COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

FEATURE

2021.02.09

2/9は「服の日」、2/10は「ニットの日」! お気に入りの洋服を「ランドレス」でケアしよう。

2月9日は「服の日」、2月10日は「ニットの日」だと知っていますか? 「2(ふ)9(く)」「2(にっ)10(と)」の語呂合せから、全国服飾学校協会及び日本ファッション教育振興協会と、日本ニット工業組合連合会がそれぞれ記念日として定めています。今回はそんな記念日にあやかって、形くずれや縮み、毛玉など、ほかの服よりもデリケートでお手入れが難しいニットのケアに役立つ知識をご紹介します!

 

もちろんクリーニングに出すのが手軽ですが、水洗いに向いていない素材でなければ、「おしゃれ着用洗剤」を使って自宅で洗うことも可能です。基本は型崩れを防ぐためにピッタリサイズの洗濯ネットにたたんで入れて、優しく手洗い。表面を摩擦から守るためにも、裏返しにして押し洗いし、汚れが気になる際は10分ほどつけ置きをしましょう。「汚れが落ちそうだから」とお湯で洗うのはNG! 色落ちや縮みの原因になるので、必ず30℃以下の水を使用してください。手洗いが面倒な場合は、洗濯機の「ドライ」や「手洗いコース」で洗うこともOKです。脱水は洗濯ネットに入れたまま、弱脱水で1分以内に済ませるようにしましょう。摩擦に弱く縮みやすいニットは、脱水し過ぎないように注意します。脱水後は、風通しのよい日陰で形を整えて平干しにしましょう。

 

また、大切な洋服であればファブリックケアのスペシャリティブランド「ザ・ランドレス」のアイテムがおすすめです。ウールやカシミアなどデリケートな素材に特化した洗剤から、汚れ落としや消臭スプレーまで、幅広いラインアップで、世のおしゃれ好きから支持されています!

色柄物の衣類やリネンにも適した、香り豊かな洗剤。

あらゆる目的の洗濯に使用できるよう汚れを効果的に落とす酵素のほか、色の保護剤も配合。色柄や質感を守りながら洗い上げる。スイートムスクやイランイランなどエッセンシャルオイルの上品な香りに癒される。

 

シグネチャーデタージェント Classic 1L/ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS)

ドライクリーニングでしか洗えなかった衣類に対応する専用洗剤。

汚れを落としつつ、毛糸に含まれる天然成分を保護してツヤと風合いを守る。防虫効果があるとされるシダーの香り。

 

ウールカシミアシャンプー 475ml/ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS)

洗濯前のプレケアに! 気になるシミや汚れをピンポイントで落とす。

ワインやコーヒー、しょうゆなどの食べこぼしや、血液、皮脂などの頑固なシミ、うっかり着いてしまった汚れに、洗濯前のプレケアを。直接つけて指でなじませてから洗濯するだけで汚れ落ちがぐんとUP。

 

ステインソリューション unscented 475ml/ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS)

衣類や靴、カーテンなどに、スプレーするだけで消臭&リフレッシュ!

洗う回数を抑えたい衣類、ベッドファブリック、カーテンなど、ニオイの気になる箇所に一吹き。抗菌・消臭効果が期待できる上、ムスクやイランイランなどの香りで気分もリフレッシュ。

 

ファブリック フレッシュ Classic 250ml/ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS)

文/小田原衣利  編集/&cosme編集部