夏から気になっていた毛穴の黒ずみ。秋になったら落ち着くかと思いきや、なんだかさらに毛穴が目立ってきたような……? 毛穴が目立つのは、乾燥によって肌のキメが粗くなることも原因の1つだそう。毛穴ケアというと思わずピーリングやはがすタイプのパックを選びがちだけど、それではさらに乾燥が進む可能性も!
そこで今回注目したのが自然由来のゴマージュ成分が入ったアロマセラピー アソシエイツの「エクスフォリエイティング クレンザー」。2週間、朝晩の洗顔に取り入れてみました。
天然ホホバの種をローズウォーター入りクレンザーに配合した、顔&首用ゴマージュ
日本では「アロアソ」の名前でも親しまれているアロマセラピー アソシエイツ。合成着色料や鉱物油を使用せず、人工保存料や色素も無添加。オーガニック原料を取り入れたスキンケア・ボディケアアイテムに定評があり、とくにバスオイルは大人気ですよね。
アロマセラピー アソシエイツのアイテムは、すべて栽培からこだわった植物のエッセンシャルオイルが使われているのが特徴。このクレンザーにも最高品質のオイルをベースにローズウォーター・天然のホホバの種が配合されていて、顔と首どちらにも使える優しい使い心地のゴマージュ洗顔料です。ホホバは抗酸化作用が高いことで知られる植物。ホホバの種子の細かい粒で肌をいたわりつつ古い角質をオフし、しっとりとなめらかな肌に導きます。
おだやかな角質オフ効果で毛穴の凹凸がなめらかに!
天然由来の成分で古い角質をおだやかに取り除くゴマージュは、化学的に皮膚に作用するタイプのピーリングと違い、頻繁に使えるのも嬉しいポイント。夜のバスタイムに加えて、朝シャワーを浴びるときもときどき使ってみました。
まず、500円玉大程度を取り、目の周りを避けて顔に塗布していきます。ふんわりとバラの香りに包まれて思わずうっとり。濃厚なバラの香りというよりも、ゼラニウムなどのハーブが加わった控えめでさっぱりとした香りです。私は強い香りが苦手なので、爽やかな香りがとても使いやすくて好印象。濃厚なバラの香りを求める方は少し想像とは違うかもしれません。
テクスチャーは、粘度の低いなめらかなクリーム状で、肌の上をスルスルと伸びていきます。泡立ちはなく、ホホバ種子の粒はごく小さいもの。ゴマージュというとザラッとした大きめの粒で角質をこすり落とすイメージを持っていたので、スムーズな塗り心地に少し拍子抜けしたほどでした。
ところが、水で洗い流すと、このクレンザーの力を実感。1度使ってみただけで、頬の手触りがしっとり、もっちりに。肌が水分を含んで質感が変わったのが分かりました。洗顔後も、ローションをのせただけでもしっとり質感が継続。クリームまで塗布した後は、指が吸いつくように水分をたたえた肌が朝まで続いてくれました。
2週間使ってみると、違いはさらにはっきりと目に見えるように。使う前は鼻の周りのキメが乱れてくすんで見えていましたが、使うたびに肌のザラつきが減り、キメが整ってなめらかな感触に。少し透明感も出てきたように感じています。キメが整うのと同じくらい嬉しかったのが、肌の乾燥によるゴワつきが軽くなったこと。表面が硬く凹凸した触り心地だった頬も、内側からやわらかく、弾力を感じる肌になりました。
これから乾燥が厳しくなる季節。このクレンザーの保湿力をさらに活かすために、次は同ブランドおすすめの“ローズスキントニックを含ませたコットンで拭き取る”使い方をしてみようと計画中です。アロマセラピーこだわりの植物成分がどこまで肌にプラスの力を与えてくれるのか? 今から効果が楽しみです!
エクスフォリエイティング クレンザー 100ml/アロマセラピー アソシエイツ(Aromatherapy Associates)
文・写真/桐山満里 編集/&cosme編集部