40代も半ばを超えると1シーズンの肌ダメージからなかなか回復できず、小ジワやくすみが残ってしまいがち。とくに寒さと乾燥が厳しい冬……! ダメージが後を引かないよう、春先はいつも以上に肌によさそうなアイテムをできるだけチェックするようにしています。
そのなかで今回ご紹介したいのが、トリロジーの「ローズヒップオイル」。“トリロジーといえばこれ”といえるブランドの代名詞的アイテムで、パッケージには“小ジワやニキビ痕に”の文字が。世界で20秒に1本売れているというその実力レビューします!
全工程がオーガニック認証! 肌に近いpH値で極上の使い心地
種からボトル充填まで、全工程が国際オーガニック認証されているこのオイル。肌のためのスーパーフードといわれるローズヒップの種子から、独自の低温抽出法でアルコールなどの溶媒を使用せずに抽出されています。肌の健康に不可欠な必須脂肪酸(EFA)をボトルの80%以上も含み、肌のハリや柔軟性に働きかけるほか、肌に近いpH値で肌の抵抗力もサポートします。疲れた肌、たるんだ肌、ストレスを受けたダメージ肌に活気を与えて調子を整え、ビタミンEやカロテンが肌のキメも整えます。
黄色いオイルは肌に優しくなじみ、使い心地はごくごく低刺激。濃厚にも見えますが、肌にのせると思いのほかさらっとしたテクスチャー。指をすべらせるとさらりとしているのに、肌自体はしっとりとうるおいを保ち、少しずつ弾力のある肌に変わっていくような気がする……これは初体験の使用感。時間が経つほどに肌が元気になっていく感じがうれしい!
ハリと小ジワの変化を実感!
2週間あまり使い続けてみると、嬉しい変化が。少しずつ増えていた小ジワが浅くなって見えます。肌のハリも上々。乾燥と加齢で肌がしぼんだようにハリを失い、輝きがなくなるのが老け見えの原因だと思いますが、ハリ感が増したおかげで“健康そう”な印象が上がった気がします。くすみも一段階明るくなったような気が。
ローズヒップはバラ科の実ということで、バラの香りがするのかと思っていましたが、意外にもまだ青いフルーツのような爽やかさがあります。バラのゴージャスな香りが好きな方だと物足りないかもしれませんが、強い香りが好みではない私はとても好きな香りです。
主張が強くないため他のスキンケアとも合わせやすく、最後に足すだけでしっかりと肌を守ってくれるこのオイル、私はとっても気に入りました。本当に高品質なオイルだから、気持ち的に“これ1本にお任せ”してしまっても罪悪感がないのも嬉しいところ。シンプルケアに徹したいときはローションにこのオイルで十分かな、と思っています。これから、毎日のスキンケアに欠かせないアイテムの1つになりそうです。
ローズヒップ オイル 20ml/トリロジー(Trilogy)
文・写真/桐山満里 編集/&cosme編集部