肌のベタつきが気になる夏が終わり、ようやくメイクを思いっきり楽しめる! と思ったのもつかの間、秋の訪れとともに今度は別の問題が発生。季節の変わり目のせいか、肌のザラつきやゴワつき、メイクのりが悪い、顔色が暗くくすみを感じる、といった不調が気になるようになってきたのです。さらには最近の急激な気温と湿度の低下から乾燥もひどくなっている気が……。もしかするとこれが“ゆらぎ肌”?
どうにかする方法はないかと調べたところ、不安定な状態の肌はまず土台を整えることが大事! ということで、「拭き取り化粧水」に辿り着いた私。せっかく自分に合った化粧水や美容液も使っても、古い角質が肌表面に留まっていては、必要な水分や栄養が浸透(※)しにくくなるのは当然のこと。まずは拭き取り化粧水で古い角質を取り除いてからスキンケアをしよう! と考えたわけです。
(※)角質層まで
口コミで人気! ゆらぎ肌を健やかに整える、拭き取り化粧水
今回選んだのは、クリニークの「クラリファイングローション2番」。古くなった角質をおだやかに取り除き、透明感を引き出してくれる拭き取り化粧水です。口コミを見ると、「使い続けるうちに毛穴やくすみが気にならなくなった」「ゴワつきやザラつきが改善した」という声が多く見られ、今の私の肌にぴったりな予感! 肌タイプに合わせて選べる6種類の中から、「頬は乾燥するのに、Tゾーンはオイリーに傾きがちな肌向け」という2番を選びました。使い方は、洗顔後、コットンに500円玉大程度取り、目もとと口もとを避けてこすらず優しくなでるように拭き取るだけ。顔全体から首筋まで使っていいようです。
うるおいバランスが整って、いつでも調子のイイ肌へ♪
古い角質を取り除くということで、刺激が強いのでは……と心配していましたが問題なし。ピリピリ感などもなく、さっぱりとした使い心地です。そして、次に使う化粧水の浸透度もアップ。手が頬に吸いつくほどしっかりと保湿されているのがわかります。使い始めはアルコールの香りが気になりましたが、それも何日か使い続けるうちに気にならなくなりました。
4日間、朝晩使用したところ、くすみが抜けて肌が明るく見えるように! 気になっていたゴワつきやザラつきもかなり改善されて、メイクのりが良くなりました。さらに、鼻と額に繰り返していたニキビもできにくくなり、夕方にはまるで油田(!)のようになっていたTゾーンの皮脂バランスも整っているのを感じました。
肌の不調から試したこの拭き取り化粧水ですが、今後も使い続けたいほど私にはぴったりのアイテムでした。乾燥や気温の変化などの外的刺激から肌を守ってくれたり、年齢とともに乱れやすい肌のターンオーバーをサポートしてくれたりする働きもあるとのことなので、肌がゆらぎやすい季節はもちろん、そうでないときも定期的にスキンケアに取り入れていきたいと思います!
クラリファイング ローション2番 400ml/クリニーク(Clinique)
文・写真/大西マリコ 編集/&cosme編集部