COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE】【COLUMN

2022.10.27

目もと・口もとの悩みに! 「アイケアリッチ」で10年後も変わらない肌を目指す

断捨離をしようと部屋の整理をしていたところ、5年前に撮った旅行の写真を発見。「懐かしいな……」なんて思い出に浸ったのも束の間、自分の顔を見てみると自覚している以上に小ジワやたるみが進行していたことに驚愕しました。

 

吹き出物のようなわかりやすい肌トラブルではなく、じわじわ忍び寄るエイジングサインのような小さな変化は自分事でも気がつきにくいもの。

 

そこで、数年後同じショックを受けないように、今からしっかりケアをしようとエイジングケアアイテムを新しく取り入れてみることにしました。

多角的にアプローチするエイジングケア*クリーム

取り入れたのは、以前から気になっていたソロショット「アイケアリッチ」。商品名から、目もと専用アイテムのような印象を受けますが、口もとへの使用も推奨されています。ハリや弾力の低下、シミ・くすみ、乾燥やバリア機能低下などを意識した56種類もの美容成分を配合。さまざまな美容成分が、肌悩みに多角的にアプローチするエイジングケア*クリームです。

*年齢に応じたお手入れ

外箱の一面にびっしり記載された成分一覧
外箱の一面にびっしり記載された成分一覧

普段はデパコスやドラッグストアで実際にテクスチャーや香りなどを試してから商品を購入することが多いので、ネット購入の「アイケアリッチ」に少し不安がありました。

 

しかし、成分表示を確認したところ、バリア機能の低下を防ぐ「セラミド」や「スクワラン」、シワやたるみへの効果が期待され今注目の「レチノール」と「パルミチン酸」を合わせた「パルミチン酸レチノール」などが配合されていることを発見。これらの成分は、個人的に信頼している成分だったので、不安よりも使ってみたい気持ちが強くなりました。

 

そのほかにも、肌荒れケアの化粧品に配合されていることが多い「グリチルリチン酸2K」や、「プラセンタ」「タイムエキス」などの魅力的な成分が勢揃い。これは期待せずにはいられません!

しっとり吸いつく後肌ながら、ベタつかない秀逸なテクスチャー

端が細いチューブタイプなので、目もと・口もとに適した量を取りやすく使い勝手◎
端が細いチューブタイプなので、目もと・口もとに適した量を取りやすく使い勝手◎
手を傾けても垂れてこない濃厚なテクスチャー
手を傾けても垂れてこない濃厚なテクスチャー

濃厚なクリームでありながら、オイリー感がないなじみのいいテクスチャー。しっとりと吸いつくような後肌でありながら、ベタつきはありません。なじませると、水分や油分が補われたことで自然なツヤ肌に。

 

さらに、肌にごくごく薄いフィルムをまとったような、密着感があります。クリームの油分が浮いてぬるっとすることもありません。1分も経つと肌表面がサラッとなめらかになるので、メイク前にも使いやすいテクスチャーです。

 

昔の日焼け止めに感じることが多かった、肌がきしむような感覚が少しだけありましたが、目もとや口もとへの部分使いなので不快感はありませんでした。

ベースメイクの仕上がりに変化が!

使い始めて10日。目もと・口もとに使用して感じたのは、乾燥が気にならなくなったおかげでコンシーラーやフェイスパウダーなどのベースメイクが小ジワに入り込みにくくなり、仕上がりがワンランクアップしたこと。

 

また、顔よりも変化がわかりやすいと思い、10日間左手の甲にも塗布し続けたところ、使用していない右手に比べてキメが整い、なめらかな質感に! ハリも感じられ、いきいきとした印象になったような気がします。この左手の変化は、「使い続けたら、目もとや口もとも変化を感じられそう……」と希望をもたらしてくれました。

 

今この瞬間が、残りの人生で1番若いとき! 5年後や10年後、過去の自分と見比べたときにがっかりしないよう、日々ケアを続けていこうと思います。

アイケアリッチ 30g/ソロショット(SOLOSHOT)

文・写真/sayo    編集/&cosme編集部