COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2022.02.01

真冬の乾燥に負けない! うるおい底上げアイテムで、肌のバリア機能をアップ

気温が低く、空気がとくに乾燥するこの時期、いろいろなケアをしていても肌荒れや乾燥が気になる……という方も多いのでは? 真冬でもうるおいのある健やかな素肌をキープするには、肌のバリア機能を高めることが大切です。

 

私たちの肌は化学物質や大気汚染、ハウスダストなど、常に外部からの刺激にさらされています。これらの外的要因から肌を守るのが、角層と皮脂膜からなるバリア機能です。角層には天然保湿因子を持った角質細胞がレンガ状に積み重なっています。細胞間脂質(セラミド)が細胞同士のすき間をくっつけることで水分をキープ。さらに皮脂膜が角層のフタとして働くことで肌内部の水分蒸発を防ぎ、異物や刺激から肌を保護してくれるのです。

 

しかし、肌のバリア機能は加齢やストレス、食生活の乱れ、紫外線といったさまざまな要因で低下してしまいます。乾燥し荒れやすくなるのに加えて、肌表面がゴワつくのでいくらスキンケアをしても浸透しにくい状態に。

 

この冬は肌のバリア機能を高めるスキンケアで、肌のうるおい力を底上げしてみませんか。

話題のCICA配合。顎下までカバーする形状でフェイスラインのギリギリまでケア

ストレッチ性に優れた顎下までカバーする肉厚シートに、美容液がたっぷり42mLも入ったラグジュアリーなマスク。皮膚の修復・抗酸化作用をサポートする働きで話題のCICA成分をはじめ、より肌なじみがよくなるよう改良されたヒアルロン酸や、保湿力とバリア機能を高めるセラコンクモイスト*1などの保湿成分も配合。うるおいで満たされ、透明感をも引き出す。

*1 セラミドNP、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、セラミドEPO、異性化糖(すべて保湿・整肌成分として)

>>>レビュー記事はこちら

 

マスク ド ラクリシェ CICA シカ マスク CA/ラクリシェ(LUXRICHE)

肌に負担をかけず紫外線ダメージからしっかり守るデイプロテクト乳液

紫外線などの外的要因から肌を守り、エイジングケアまで叶えるデイプロテクト乳液。長時間紫外線をしっかりガードしながら、UVAカット成分・UVBカット成分をカプセル化したことで肌への負担も軽減。アップルスキン・エキスがコラーゲン繊維やエラスチン繊維を保護し、ホワイトウィローエキスが肌の自己防衛力をサポート。また、米から抽出した植物セラミドとゴマの糖タンパク配合で肌のバリア機能を高める。

 

オールデイ オールイヤー 50ml/シスレー(Sisley)

ひび割れが気になるほどのガサガサ唇に、集中うるおい補給

脂肪酸が豊富に含まれるブルーロータス由来の美容成分が透明なフィルムのように唇を保護。さらにカカオ由来の保湿成分配合でうるおいを補い、ヒアルロン酸合成を促進。ひび割れや乾燥が気になる唇を落ち着かせ、柔らかくふっくらとした質感に導く。日中ケアにはもちろん、リップ下地や就寝前の集中保湿ケアにもおすすめ。

 

イドラ エッセンシャル モイスチャー リップ バーム 15ml/クラランス(CLARINS)

たっぷりのセラミドとエイジングケア成分で溢れ出すほどのうるおいを叶える

界面活性剤フリーのフェイスクリーム。バイオセラミドをたっぷり配合したことで乾いた肌が内側からしっかり水分を蓄え、溢れ出すほどのうるおいを叶える。さらに、美容のプロも愛用する良質な馬プラセンタエキスと国内産ヒト幹細胞培養液配合で、肌が持つ力を底上げしながら、エイジングの悩みもサポート。使う度にふっくらとハリ感のある印象へと導く。

 

ビオ クリーム 50g/セラマイド100(Ceramide 100)

乾燥しているのににきびができやすい方に。しっとり健やかな肌へ導く保湿クリーム

エモリエント成分のスクワランやリノール酸が肌表面の皮脂膜を、セラミド5が肌のバリア機能をサポートし、皮膚からの水分蒸発を防いでしっとり健やかな肌に。乾燥しているのにニキビができやすいという方におすすめ。

 

エファクラ H 40ml/ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)

文/小田原衣利   編集/&cosme編集部