COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2020.09.02

肌のゴワつきは紫外線ダメージのサイン!? 正しい洗顔&週1のスペシャルケアでツルスベ肌をキープ!

肌が乾燥して、なんだかゴワつく……。それはもしかして、紫外線によるダメージのせいかもしれません。

紫外線をたくさん浴び続けていると、そのダメージや乾燥から肌を守ろうと一時的にターンオーバーが乱れ、古い角質がうまくはがれず厚くなっていきます。角質が重層化した肌では化粧品の浸透率もダウン。さらに乾燥が進んで肌がゴワゴワと硬くなってしまうのです。放っておくとくすみやシミなどさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうことも……! 早めの対処が吉です。

まずは毎日のスキンケアを見直しましょう。暑さから皮脂などが過剰に分泌される夏は、そうした汚れをしっかりオフすることが大切。ただし、ゴシゴシと洗顔するのはNGです。肌を摩擦で傷めないよう、たっぷりの泡で優しく洗うようにします。洗顔後はうるおいを逃さないよう、化粧水や乳液で素早く保湿ケアを。

さらに、スペシャルケアとして取り入れたいのが角質ケア。ゴワつきの原因となる古い角質は、スクラブ入りの洗顔で落としましょう。日頃のケアでは取りきれなかった蓄積汚れをリセットし、その後に使うケアアイテムの浸透率もアップ。肌がうるおい、やわらかくなるのを感じられるはず。

スクラブ洗顔は、通常の洗顔料より肌への刺激が強いものが多いので、スペシャルケアは1週間に1回を目安に。ゴワつきのない、ツルスベ肌をキープするためにも、定期的に取り入れてみてくださいね。

うるおいを守りながら古い角質やざらつきをクリアに! みずみずしいジェルタイプのスクラブ洗顔料。

肌あたりの異なる4種のスクラブが、不要な角質や毛穴のつまりを取り除き、内側から輝くような素肌に。保湿力の高いキウイエキスとパン酵母エキスが肌の角質層にうるおいをプラス。

 

ジェルスクラブ 100g/アールエムケー(RMK)

クレンジング・角質オフ・リフレッシュの3役をこなす、実力派クレンザー。

細かい粒子が、汚れや古い角質を素早く落とす、泡立つタイプのスクラブ入り洗顔料。キメの整った明るく清潔な肌へ。フレッシュなオレンジの香りでリフレッシュ効果も◎。

 

ワン ステップ エクスフォリエイティング クレンザー 125ml/クラランス(CLARINS)

クリーミーな泡で、うるおいを逃がさない。透明感あふれるなめらかな素肌へ。

古い角質を穏やかに取り除くマイクロパール配合。マイルドなスクラブと肌あたりの優しい泡で、うるおいを保ちながらすっきりと洗い上げる。肌のくすみを防いで、イキイキと輝く肌に。

 

ペルル ブラン アクティブ クレンジング フォーム 150ml/ゲラン(GUERLAIN)

ナチュラルなスクラブでマッサージを。しっとりなめらかなフェイス&デコルテに。

オリーブ種子の外皮を使った細かな粉末とやわらかいホホバビーズで角質ケア。マッサージすることで、血行やリンパの流れを促進し、ゴワつきのないワントーン明るい素肌へ。

 

ピーリング ソフト フェイス&デコルテ 100ml/マルティナ(Martina)

文/大瀧亜友美

PROFILE

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)

編集ライター

BtoBの美容専門媒体で編集ライターを3年経験後、独立。現在はWEBを中心に美容から食まで幅広く執筆を手掛けている。クリニックやエステ、ドクターへの取材経験を活かし、インタビュアーとしても活動中。年齢を重ねるごとに毛穴とフェイスラインのたるみが気になるようになり、マッサージと保湿ケアにいそしむ毎日。

TAG