季節の変わり目、特に春先は花粉の影響もあってかなり肌が敏感になってしまう私。なるべく無香料&アルコールフリーで刺激が少ないコスメを使いたいと思っていたところ、気になったのがデリケートな肌のための「ビオデルマ」。中でも拭き取り用のクレンジングウォーターは、ブランドの代名詞的なアイテム。これまでは化粧水や美容液のことばかり考えていたけれど、クレンジングも変える必要があるのかも。肌に負担をかけずにメイクオフできるというので、さっそく使ってみました。
肌のうるおいバランスを整えてくれる
私が試してみたのは「ビオデルマ クレアリヌ H2O ソリューションミスレール」。メイクを落とすだけでなく、角質層の水分バランスを整え、肌を落ち着かせてしっとりさせる効果もあるのだとか。いつもクレンジング後に肌のつっぱりを感じていたので、乾燥が軽減されるか期待が高まります。W洗顔や洗い流し不要というのもズボラな私にとってポイントが高い!
クレンジング後の肌がしっとり
まずはマスカラをオフ。コットンにたっぷり含ませてから、目もとに5秒ほどのせてマスカラを浮かせ、すべらせるように優しく拭き取ってみました。4回ほど繰り返すとすっきり落ちました。ポイントメイク専用のリムーバーを使っていたときは、目に入るととてもしみて涙が出ていたのですが、「クレアリヌ」はまったくしみませんでした。それだけ刺激が少ない成分を使っているということなのかも。
次に、メイクがコットンにつかなくなるまで顔全体を拭き取ります。水のように軽いサラサラとしたテクスチャーで、オイルベースにありがちな嫌なヌルつきはありません。にも関わらず、ゴシゴシ擦る必要がないので、コットンの摩擦による肌への刺激も少ないです。1回でするんとキレイに落ちるほど洗浄力が高いというわけではありませんが、肌に必要な皮脂は残して、さらに保湿してくれている感じがします。
ちなみに、メイクをすべて落としきるまでにコットンを5枚ほど使用しました。コットンの消費量が気になりましたが、洗顔料を買う必要がないことを考えるとコスパも悪くないかも?
ナチュラルメイクなら十分に落ちる
もともとナチュラルメイク派でしたが、毎日マスクをするようになってからは下地とフェイスパウダーだけで過ごす日もあります。そんな日は「クレアリヌ」でササッとメイクオフ。ナチュラルメイクならあまり時間もかからずパパッと落とせます。メイクが肌に残っているということもありませんでした。
朝も洗顔フォームの代わりに使っています。コットンでサッと拭き取るだけなので、時短になり重宝しています。まだ使い始めて1週間ほどですが、とても肌の調子がいいです。「クレアリヌ」の後に使うスキンケアの浸透も良くなったような気がします。クレンジング力が高すぎると肌が荒れてしまうという敏感肌の方に、ぜひこの優秀さを感じて欲しいです。
ビオデルマ クレアリヌ H2O ソリューションミスレール 500ml/ビオデルマ(BIODERMA)
文・写真/遠藤真耶