COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE】【COLUMN

2022.09.30

ポーラの大人気アイテム「B.Aリップバーセラム」を試してみた!

数々のベストコスメ受賞アイテムを生み出し続ける、ポーラ「B.A」。美容に興味を持つ人なら、誰もが一度は使ってみたい! と憧れるブランドではないでしょうか?

 

化粧水やクレンジング、日焼け止めなど魅力的なアイテムがたくさんありますが、今回はリップ用美容液「B.A リップ バーセラム」を試してみました。気になる使用感や、コスパなどをレビューしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ポーラ「B.A」シリーズって?

「B.A」はブランド誕生以来、さまざまなポーラ最新テクノロジーを投入しながら製品の開発を続けてきました。エイジングケアを得意とするポーラ最高峰ブランドということもあり、美容のプロはもちろん、透明感やハリ肌を目指す多くの人々が愛用しています。
※年齢に応じた化粧品などによるお手入れ

●「B.A リップ バーセラム」の特徴

唇の大部分を占めている血管。その血管を構成する血管内皮細胞や、唇の線維芽細胞に着目して開発されたのが「B.A リップ バーセラム」です。ポーラオリジナル複合保湿成分や美容成分を配合し、うるおいによるハリ感で立体的な唇を目指します。

●BAリップセラムの口コミは?

気になる「B.A リップ バーセラム」の口コミは、「唇がぷっくりしてきた」や「使用してから圧倒的に荒れにくくなりました」「縦ジワが以前より気にならなくなりました」と、高評価ばかり。しかし一方で、「良かったけど、この値段に相応の効果は感じられない」「うるおいも極めて普通」など厳しいコメントもありました。

実際に試してみた!

さまざまな口コミがある中、実際のところどうなのか、約2週間使ってみました。

●パッケージや本体のデザイン

まず心を掴まれたのは、パッケージの内側に施された花柄のプリント。さらに、リップセラム本体が箱の中で動いて傷つかないように、5mmほどの隙間に緩衝材が! ユーザーに、そして製品に対するさりげない配慮と愛情を感じ、使用前のワクワク感が増しました。

 

本体は、漆黒の鏡面仕様で、高級感と重厚感があります。小さめのポーチにも収まりやすい、少し細めのサイズでスタイリッシュ。角にほんの少しだけ丸みがあるので、手にフィットしやすく、親しみやすさも感じます。誰かに自慢したくなるような、使うたびに気分が上がるデザインです。

●味・香り

これまで使った、無色・無香料のリップの中には、原料臭や原料の味(?)を強く感じるものもありました。しかし、この「B.A リップ バーセラム」は、驚くほど無味無臭! すごく香りや味に敏感な方は何か感じるかもしれませんが、少なくとも私がこれまで使った中ではNo.1の無味無臭リップでした。

 

食事の邪魔をしないので、シーンを気にせず気軽に使うことができます。

●テクスチャー

ツルツルっと唇の上をすべる、というよりは、少し手応えのある塗り心地。美容液がじっくり唇を包み込んでいく濃密さを感じます。不自然な被膜感はなく、うるおいが唇をガードしているような、違和感のない感触です。

 

使用後はごくごく自然なツヤ感で、まるで普段から丁寧にケアされているような上品な唇に。ツルツルとした上滑りするような質感にはならないので、口紅下地として塗れば口紅ののりも◎。素の唇に塗ったときよりも、発色が良く感じました。

●使い続けて感じたこと

唇の乾燥に敏感で、これまで1日に30回はリップクリームを塗り直していましたが、「B.A リップ バーセラム」を使ってからは10回程度に! 塗りたての状態が続く、というよりは唇が健やかになり、乾燥しにくくなっている気がします。決して安いものではないので、つい使用直後の目覚ましい効果を求めてしまいますが、「B.A リップ バーセラム」は、使い続けることでどんどん良さを感じる、“時間をかけて丁寧に唇をケアしていくリップ”という印象を受けました。

 

前述したように口紅下地としても優秀なので、個人的にはコスパは悪くないように思います。このまま使い続ければ、毎年唇がガサガサになる冬も、健やかに乗り切れそう……なんて期待も。ちなみに、好みが分かれにくい使用感なので、男女問わずプレゼントにとてもおすすめです。これを贈ったら、一目置かれそう!

B.A リップ バーセラム 3.6g/ポーラ(POLA)

文・写真/sayo   編集/&cosme編集部