COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2022.02.21

「ポーラ ホワイトショット」で本気でシミに立ち向かってみた

えっ、このシミこんなに濃かったっけ……? 鏡で顔を見てショックを受けたことはありませんか? シミは気づかないうちに増えたり濃くなったり……、あるとないとでは何歳も年齢が違って見えますよね。

 

私は昔からソバカスが多かったのでUV対策は気をつけていたつもりだったのですが、やはり年齢とともに濃いシミが多くなってきました。頬骨の上に点在するシミのおかげで肌全体がくすんで見えるので、今や大きな肌悩みの1つです。少しでもシミが目立たないクリアな肌に近づきたくて、今回ポーラの「ホワイトショット」をライン使いしてみました。日本で10年ぶりに新しく承認が下りたという美透有効成分を配合しているホワイトショット、その効果はいかに?

10年ぶりに新しく承認を得た成分「PCE-DP」配合

使ったのは、ローション「ホワイトショット LX」と、美容液「ホワイトショット SXS」、そしてクリーム「ホワイトショット RXS」の3品。

なかでも、「ホワイトショット LX」は、日本で10年ぶりに新しく承認された美白※1有効成分、「PCE-DP※2」配合で期待大。メラニンの発生源にアプローチしてきたこれまでの美白から視点を変え、“メラニンに守ってもらわなくても済む肌”を目指すローションです。ひんやり、とろっとした感触でとてものびがよく、まるでとけていくようなつけ心地。美容成分配合の微細な滴が肌全体に広がる「マイクロフィラー感触」と呼ばれるもので、気持ちのいい使用感です。

 

※1 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。

※2 PCE-DP:美白有効成分デクスパンテノールW

「ホワイトショット LX」は、コクのあるクリーム状の美容液。気になる部分にぴったりフィットする、密着性の高いテクスチャー。絶妙な固さでとても塗りやすく、気になるスポットにしっかりアプローチすることができます。

「ホワイトショット RXS」は、手に取ったときはひんやり、肌にのばすとなめらかにうるおうテクスチャーの変化が気持ちいい! クリームとしてはかなり軽く、水分たっぷりなのがわかります。ひんやりとした心地よさの後に、あふれるようにうるおいが満ちていき思わずうっとり。このひんやり感は、夏の“暑さ”にも日焼けしやすくなる原因があることを発見したポーラならでは。

気になるシミに2週間使用。肌に明るさが!

左:使用前。右:使用後。肌の透明感が高まり、明るくなったことでシミが目立たなくなったような気がします。
左:使用前。右:使用後。肌の透明感が高まり、明るくなったことでシミが目立たなくなったような気がします。

朝と夜に使い続けて2週間。使用前と使用後の違い、分かりますか? 鏡を見るのが楽しみになるほど日に日に肌が明るくなっていき、内側から発光するようなツヤが出るように。とくに美容液は、使うほどに透明感が上がっていくような気さえしています。シミが薄くなったとは明言できませんが、周りの肌との色ムラが明らかに目立たなくなったので、肌全体のトーンが上がりキレイになったように感じます。

 

また、期待以上だったのが、肌のハリとふっくら感がぐっと増したこと。シワとたるみも悩みの1つだったのですが、化粧水をしっかりパッティングし、美容液をオンした後にクリームをたっぷりとカバーするように塗るケアを毎日続けることで、目の下から頬にかけて明らかにハリが出て、しぼんだような加齢肌がふっくらと蘇った気がします。

 

1つのスキンケアシリーズをライン使いしたことはあまりなかったのですが、「ホワイトショット」は目に見えて肌が上向きになっているのが分かり、ライン使いの楽しさと醍醐味を味わうことができました。このままきちんと使い続けたら、数か月後には頬のシミが気にならなくなっているかも?

メラニンの発生源にアプローチしてきたこれまでの美白から視点を変え、“メラニンに守ってもらわなくても済む肌”を目指すローション。素肌のエネルギーを高め、メラニンの蓄積をケアしてシミ・ソバカスを防ぎ、うるおいに満ちた透明感ある肌に整えます。

 

ホワイトショット LX(WSローションLX) 150ml/ポーラ(POLA)

肌が本来持つ美しくなる力に着目し、透明感あふれる肌を目指す集中美透美容液。密着性が高く気になるスポットにぴったりとフィットします。有効成分がメラノサイトに届くようサポートする「SXSショットデリバリー処方」を採用し、ポーラオリジナル美容成分m-Aクリアエキス、SCリキッド、m‐シューター、クリアノールを肌の奥まで届けて透明感あふれるような肌に。

 

ホワイトショット SXS 20g/ポーラ(POLA)

夏の “暑さ”にも日焼けしやすさの原因があることを発見したポーラ による、ひんやりみずみずしい感触が特徴のジェルクリーム。うるおいを角層のすみずみまで届け、保湿膜が長時間肌をうるおいで満たす「RXSシールドデリバリー処方」を採用し、ゴワついた肌を透明感のある、なめらかな状態へ整え、輝くような肌をサポートします。

 

ホワイトショット RXS 50g/ポーラ(POLA)

文・写真/桐山満里   編集/&cosme編集部