ピークは過ぎたものの、9月もまだまだ紫外線ダメージがある季節。油断していると、気づいたら日焼けしていた、なんてことも少なくありません。うっかり日焼けしてしまった後の肌は、しっかりと冷やしてあげることが大切。日焼けした肌は紫外線によって炎症を起こしている状態なので、まずは冷やしてほてりを鎮めてあげましょう。そこで今回は、日焼け後の肌をひんやりとクールダウンさせつつ保湿するアイテムをご紹介。紫外線ダメージにお悩みの方はぜひチェックしてみてください!
アロエエキス配合でしっとりサラサラな使い心地
日焼け後に乾燥してつっぱった肌をしっとりとうるおし、快適な状態へ導くジェルクリーム。肌に浸透しやすく、たっぷりの水分とアロエエキスが肌を瞬時にクールダウンさせる。軽いテクスチャーでベタつかず、しっとりサラサラ感が続くのも魅力。オールスキンタイプなので、どんな肌タイプの人でも使用可能。
アフター サン バーム 150ml/クリニーク(Clinique)
柑橘類がフレッシュに香るフェイスクリーム
肌をひんやりとうるおすフェイスクリーム。季節や気候の変化によって乱れた肌のバランスを整え、正常な状態へと近づける。マンダリンやレモンの果皮油が配合されており、柑橘類のさわやかな香りが広がる。とくに普通肌、オイリー肌、混合肌の方におすすめ。
マンダリン フェイシャルクリーム 60ml/イソップ(Aesop)
入浴後の肌にスーッと爽快感を与える
スーッとした爽快感が気持ち良いボディミルク。プロヴァンス産オーガニックヴァーベナにシトラスを絞った、ジューシーでフレッシュな香りが印象的。タピオカパウダー配合で、さらっとしたつけ心地ながら肌をみずみずしく保湿してくれる。暑い時期のお風呂上りに最適◎。
シトラスヴァーベナ アイスボディミルク 250ml/ロクシタン(L’OCCITANE)
包み込むようにうるおし、弱った肌をいたわる
乾燥肌を包み込むように保湿するレスキュークリーム。マローの花から抽出した成分、マローバターが肌に栄養を与え、ハリのあるなめらかな肌へ導く。カモミールエキスがゆらぎ肌を穏やかに鎮静。美肌菌「スキンフローラ」が肌のバリア機能をケアし、赤みを解消すると同時に、肌表面をふっくらとうるおす。
ライフ ソルベ クリーム リッチ 50ml/ディオール(Dior)
文/吉玉サキ 編集/&cosme編集部