紫外線量が一層増すこのシーズン。気づかぬうちに紫外線を浴びていることはありませんか? 日焼けは、肌や髪の水分を奪って乾燥させてしまうので、肌トラブルの原因になります。また、放っておくと、ヒリヒリと痛みを生じたり熱を帯びたりと厄介なもの。そこで、紫外線をたくさん浴びた肌や髪には、アフターサンケアがおすすめ。アフターサンケアアイテムは、肌を鎮静させるだけでなく、うるおいも与えてくれます。今回は夏の日差しを浴びた後に使いたい、5つのアイテムをご紹介します!
乾燥でつっぱった肌にすばやく浸透! 肌をクールダウンさせるジェルクリーム。
たっぷりの水分とアロエエキスがうるおいを与えてくれるジェルクリーム。ひんやりとした感触で、火照った肌を瞬時にクールダウンしてくれます。浸透力が良く、サッとひと塗りするだけで、乾燥によってつっぱった肌をしっとりとした肌へと導きます。どんな肌にも使えるオールスキンタイプなのも◎。
アフター サン バーム 150ml/クリニーク(Clinique)
自然由来のパワーで日焼けした肌を優しくケアするボディミルク。
ブルーベリーやカレンデュラ、カモミールなどを配合し、自然素材のパワーで全身をリラックスさせながら、日焼けした肌を保湿。ボディミルクが肌の角質層まですばやく水分補給し、なめらかでサラッとした触り心地の良い肌へと導きます。
レ アプレ ソレイユ アフターサンミルク 150ml/ヨンカ(YON-KA)
うるおいを与え、シルクのようななめらか髪へ導くヘアミルク。
紫外線の影響は、肌だけでなく髪の毛も同じく受けるもの。SU ヘアミルクは、日中の紫外線や熱ダメージから髪を保護し、乾燥やダメージでパサついた髪にうるおいをチャージ。やわらかくシルクのような手触りで、ツヤのあるみずみずしい髪に仕上げます。長時間外出した日のヘアケアにおすすめ。
SU ヘアミルク 135ml/ダヴィネス(davines)
アロエベラやハーブエキスで刺激を軽減し、回復プロセスをサポート。
日焼けした肌の炎症や、しつこいヒリヒリ感を和らげてくれるオイルフリータイプのアフターサンジェル。鎮静作用を持つアロエベラエキスに加え、さまざまなハーブエキスを配合。太陽によって引き起こされた刺激を軽減し、冷却しながら保湿ケアをしてくれます。
アフターサンジェル 125ml/アンネマリー ボーリンド(ANNEMARIE BÖRLIND)
紫外線ダメージから肌を守り、柑橘の香りでリフレッシュするボディバーム。
日差しや乾燥によるダメージから肌を守り、うるおいを与えてくれます。冷蔵庫などで冷やしてから使うと、火照った肌をほどよくクールダウン。爽やかな柑橘系の香りが心地良く、気分をリフレッシュしてくれますよ。ひじやひざ、首など、乾燥しやすい部分の集中保湿にもおすすめ。ボトルタイプなので、たっぷりと使用できそう。
リンド ボディバーム 500ml/イソップ(Aesop)
文/北崎早希 編集/&cosme編集部