COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

Inner Care

2020.08.19

ストレスフルな毎日に……アロマの力で心と身体を整える。

リモートワークになったり、ずっとマスクをつけていたり、思うように人に会えなかったり……。ガラッと変わった生活にストレスを感じやすい毎日が続いているのではないでしょうか? 心と身体はつながっているもの。ストレスをそのままにしていると、免疫力が下がり体調を崩したり、肌が荒れたり、どんどん悲しい状態へ……。でも、いまの状況ではパァーッとストレス発散! というのも難しいですよね。そんな時はアロマを使ったストレスケアがおすすめです。植物の香りは私たちを楽しませてくれるだけではなく、人が本来持っている自然治癒力を引き出してくれます。アロマを日常に取り入れて、楽しみながら心と身体を整えていきましょう!

 

ラベンダー
リラックス効果が高いことで有名な「ラベンダー」。鎮静作用があり、心身のストレスや緊張をほぐしてくれます。コスメに使われていることも多いので、ハンドソープやスキンケアなど、いつものアイテムをラベンダーの香りがするものに変えれば、使うたびストレスケアできちゃいます。

 

ティートリー、ユーカリ(ユーカリプタス)
疲れが取れず目覚めの悪い朝には、「ティートリー」や「ユーカリ」がおすすめ。ティートリーは沈んだ気持ちを引き上げ、意欲を高めたいときに◎。 ユーカリは頭をすっきりさせて、集中力を高める効果が期待できます。どちらも鼻がスーッと通るような、爽やかでフレッシュな香り。さらに抗菌作用があるので免疫力UPの効果も期待でき、風邪予防に推奨されているアロマです。

 

イランイラン
エキゾチックで魅惑的な香りの「イランイラン」は、在宅ワークで、オン・オフの切り替えが難しい……という方におすすめです。名前に“花の中の花”という意味を持つほどフローラルで力強く、甘く官能的な香りで多くの香水に使われています。神経を鎮静させバランスを整える作用があるので、仕事終わりに香りを嗅げば、一気にリラックス&オフモードに。

もやっとしがちなマスクの中を快適に!

ウッディな薬草に似た香りのエッセンシャルオイル。マスクの内側に楊枝の先などで少量つけると、鼻や喉をスーッと通るすっきりとした香りが、マスクの中の不快感を和らげてくれるのでおすすめです。

ユーカリプタス・オーガニック 10ml/ニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)

沈んだ気持ちと一緒に、お部屋の空気もリフレッシュ。

草木のフレッシュですっきりとした香りが、こもりがちな部屋の空気を爽やかにしてくれます。ユーカリやラベンダーとも相性がいいので、好みに合わせてブレンドしても◎。

エッセンシャルオイル ティートリー・オーガニック 10ml/ニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)

自信を高め、気持ちを高揚させてくれるバス&シャワーオイル。

イランイランの官能的な香りが入浴後まで持続! 身体の循環機能を高め、心身に活力を取り戻します。女性のホルモンバランスを調整する効果も。

リバイブ イブニング バスアンドシャワーオイル 55ml/アロマセラピー アソシエイツ(Aromatherapy Associates)

10種類の香りが、ほぼすべてのライフシーンをサポート!

その時の気分や目的に合わせて楽しめるミニチュアバスオイルのセット。甘すぎず、爽やかな香りばかりなので、男女問わずプレゼントに喜ばれそう!

ミニチュアバスオイルコレクション 3ml×10/アロマセラピー アソシエイツ(Aromatherapy Associates)

文・写真/永原彩代

PROFILE

永原 彩代(ながはら・さよ)

永原 彩代(ながはら・さよ)

編集・ライター

プロ向けのヘアを中心とした美容情報誌などで執筆を行う。敏感肌&混合肌で何かと肌荒れに悩む29歳。ストレスや季節の変わり目に負けない、透明感のある肌を追い求め、オーガニックコスメを中心に気になるものは何でも挑戦。肌も気持ちも安定した30代を迎えるため暗中模索している。アロマテラピー検定取得。

TAG