先進的な技術を取り入れて、革新的なアイテムを続々と生み出しているランコム。中でも、美しい肌の鍵となる常在菌に着目した美容液「ジェニフィック アドバンスト」は、ベストコスメを複数受賞する大人気アイテムです。
その「ジェニフィック アドバンスト」のボトル1本分の有用成分が1枚にたっぷり使われているのが「ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク」。さすがに成分がリッチなだけあって高価だなと思いつつ、季節の変わり目で不安定な肌のために、スペシャルケアとして思い切って投入してみました。
ジェルビーズがとろける極上の新触感
シートマスクというとよくある薄いコットンなどの不織布に美容液が含まれているものを想像しがちですが、このマスクは全く違う感覚。ぷるぷるとした肉厚のジェルシートで、その質感は湯葉のような、わらびもちのような、なんともいえない新触感。ひんやりと心地よく、表面に水分をたたえて弾力があり、むっちりと吸い付いて、肌を包み込むようにぴったりと密着します。
顔につける面にハイドロジェルビーズに包まれた美容成分が含まれていて、顔にのせ、時間が経つとビーズが溶けて肌に浸透していくという仕組み。肌のバリア機能を強化し、外部ストレスに対する抵抗力を高めて、肌への水分補給をサポートします。
液ダレしにくい! コツをつかめば装着も簡単
今回は贅沢に、このマスクを3日に1回のペースで夜のスキンケアに導入してみました。
ところで、シートマスクって、袋から出して広げるときに手間取ったり、顔にのせるまでに液ダレしたり……。効果があるのはわかっていても、忙しくて余裕がないときは敬遠してしまいませんか?
このマスクは、薄い2枚のシートに挟まれた状態で折りたたまれているので広げるのが簡単!水分をたっぷり含むぷるぷる素材が液ダレを防いでくれるため、お手入れ前の準備がノーストレスです。ズボラな私でも面倒がらずに取り入れられるのも嬉しいポイントでした。
袋を開けてシートマスクを取りだしたら、まずマスクを挟んでいる2枚のうち透明のシートをはずし、マスクのジェル面を顔に密着させます。そして反対面の白いシートをゆっくりはがせば装着完了。ただし、弾力と厚みのあるシートなので、顔にフィットさせるのに最初はコツが必要かも。顔の中心部分を指で固定し、美容液でずっしり重いシートを引っぱり上げながら肌に貼り付けるイメージで、外側に向かって伸ばすようにするとうまく着けることができました。また重さでシートが落ちやすいので、しゃべったり食べたりも少しの間ガマン。10分から30分間必要に応じて使用とのことなので、私は20分間オンしてみました。
大切なイベント前に使って、自信をアップ
従来のシートマスクはつけているうちにシートが乾燥してきますが、このマスクは肌の上でじんわりと溶けて一体化していくような感覚。外したあとも、まるでシートをまるごと肌の中に取り込んだみたいに、ほんのり冷感と爽快感が残りました。1回、20分間の使用だけで、肌が水分と美容成分をたっぷりと吸収した感じがして、調子が落ち着いたのには本当にびっくり。翌朝も肌触りはしっとりとして、自然なツヤまで感じることができました。
2週間ほど使った今、肌はこれまでにないほど極上の手触りに。うるおいによって透明感が増し、肌のトーンが明るくなったような気がします。実際、子どもにも「肌がキレイになった」といってもらえました。
1枚1,500円と日常使いとしては勇気がいる価格ですが、確実に肌を格上げしてくれるならコスパとしては悪くないはず。たとえば、大切な会合や約束の前日に取り入れることで、自信を持ってイベントに臨めるような気がします。ひとまず、私はこの春のイベント前日には必ず使う予定。思い切りこのマスクに頼らせてもらおうと思います。
ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク(箱ナシ・バラ) 28g/ランコム(LANCÔME)
文・写真/桐山満里 編集/&cosme編集部