COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE

2021.06.15

湿気で広がる髪にお悩みの方へ! ダメージケアトリートメントで対策を

梅雨になると気になるのが湿気による髪の毛のうねりや広がり。ボリュームが出てまとまらないし、せっかく時間を掛けてスタイリングしたヘアスタイルが数時間後にはもう崩れている、なんてことありませんか?

湿気によるうねりや広がりには、髪の水分量が関係しています。通常は、キューティクルといわれるウロコ状の保護膜が髪内部の水分や栄養分を守ってくれていますが、髪がダメージを受けるとそのキューティクルがはがれて、水分や栄養分が外へと流れ出てしまいます。そして、栄養分がなくなり髪の内部にできた空洞に、空気中に含まれる水分(湿気)が入り込むことで髪が膨張し、うねり・広がりを引き起こすのです。

つまり、梅雨時期の髪のうねりや広がりを防ぐためにもダメージケアが大切。ダメージケアに特化したトリートメントなら、髪を内側から補修すると同時に髪の表面も保護してくれる役割も期待できて効果的です。

とくにダメージを感じていなかったという方も、湿気による悩みをお持ちならダメージケアを意識してみてはいかがでしょうか。

紫外線や塩素で受けたダメージに最適な補修用ヘアマスク。

ごわつきやもつれが気になる髪に深いうるおいを与えるヘアマスク。シアバターやコメヌカ油などの保湿成分が傷んだ髪を集中補修。指通りが良くさらっとまとまる髪へと導きつつ、重くなりすぎない軽やかな質感で日常使いにぴったり。

 

SU ヘアマスク 150ml/ダヴィネス(davines)

髪の主成分・ケラチンの構成成分に着目した集中ヘアトリートメント。

髪に必要なケラチン結合タンパク質の主要構成成分に着目し、6種のアミノ酸を組み合わせた有用成分を配合しているほか、驚異的な生命力を持ち吸水性&保湿性に優れるといわれるミロタムヌスフラベリフォリア葉のエキスを配合。傷ついた髪を補修し、しなやかでなめらかな髪に仕上げる。

 

レジスタンス RE マスク セラピュート 200ml/ケラスターゼ(Kérastase)

ダメージを受けて弱くなった髪にコシとボリュームを与える。

ドライヤーやコテの熱によるダメージを受けて弱った髪に。コシやボリュームをもたらすディープトリートメント。

 

ニュートラフィックス リペア トリートメント(ディープトリートメント) 200ml/ジョヴァンニ(giovanni)

マカダミアオイルとアルガンオイルで輝きとコシのある髪に!

マカダミアオイル、アルガンオイルのほか、ティートリーオイル、海藻エキスなどを配合。じっくりと栄養を与え、髪に輝きとコシをもたらす。髪だけでなく、地肌の状態も整える。

 

ディープリペアマスク(MNOマスク) 450ml/マカダミアナチュラルオイル(Macadamia Natural Oil)

文/北崎早希  編集/&cosme編集部