COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【COLUMN

2022.09.21

ハイトーンカラーで髪がボロボロ……! 話題の強力コンディショナーで髪は復活できるのか?

夏になると髪色も明るくしたくなりませんか? 今年は久しぶりにハイライトも入れて、かなり明るいアッシュみのライトブラウンにした私。カラーを入れてトリートメントをしてもらった直後は髪の調子も良く、ごきげんだったのですが……。数日経つと髪が絡んでスタイリングもままならない状態に。ブラシどころか指も通らず、髪が乾燥して広がり、まとまりがつかなくなってしまいました。

 

そこで頼りにしたのがオラプレックスの「No.5 ボンドメンテナンスコンディショナー」。美容に詳しい友人が絶賛していたり、美容師さんにおすすめされたりでずっと気になっていたんです。このコンディショナー、とにかく髪のダメージ感がなくなり、健康な髪が蘇るという噂。パサパサ・ボロボロになってしまった私の髪も少しは息を吹き返してくれるのか……? さっそく試してみました。

ミニマルなデザインのボトルがおしゃれ! バスルームにあると気分も上がります
ミニマルなデザインのボトルがおしゃれ! バスルームにあると気分も上がります

髪のタンパク質を校正するアミノ酸を再結合。芯から強い髪に

科学会のドリームチームといわれるDr.クレイグとDr.エリックが開発したオラプレックスは、ボンドサイエンステクノロジーという世界初の特許技術により生み出されたヘアケアブランド。ブリーチやカラーリングを施した髪はタンパク質の結合が切断された状態。オラプレックスには日本初の新成分「ジマレイン酸」が配合されていて、毛髪の柱となるタンパク質を構成するアミノ酸の結合を強化し、髪を強くしてくれます。

 

中でも「No.5 ボンドメンテナンスコンディショナー」は、超濃厚な処方ながら髪に重さを残さずに栄養分を補給し、なめらかで扱いやすい毛髪へ導くコンディショナー。毛髪表面にバリア機能を持たせて日常のダメージをケアするほか、13種類の植物成分が毛髪と同時に頭皮もケアし、健康な髪を育てる土台をつくります。

指が通らなかった髪がなめらかな指通りに!

使用前。ハイライトを入れた数日後から広がってまとまらなくなり、指が通らなくなってしまったボロボロの髪
使用前。ハイライトを入れた数日後から広がってまとまらなくなり、指が通らなくなってしまったボロボロの髪
使用後。まだハイダメージヘアですが、指が通るように。ツヤが少し戻ったのも嬉しい!
使用後。まだハイダメージヘアですが、指が通るように。ツヤが少し戻ったのも嬉しい!

使ってみると、1日目から明らかな違いがありました。まず、今までコンディショナーを塗った状態でも指が通らなかった髪が、「No.5 ボンドメンテナンスコンディショナー」をしっかり塗布すると、スルスル指が通るように。アウトバスではヘアオイルを塗ってからドライヤーをかけているのですが、以前は髪がひどく絡まり、結び目のようになってしまった毛束をカットすることがあったほど。それがこのコンディショナーに変えただけで、ドライヤー後すぐにブラシが通るように! 丁寧に解きほぐす必要がなくなり、ヘアケアの時間が半分に減りました。

 

毎日のコンディショナーとして使い10日ほど経ちますが、髪の状態が日に日に良くなっている実感があります。一番嬉しいのが、ひどい乾燥がなくなった点。どんなにスタイリングしてもパサパサと広がっていたのが、しっとり落ち着いてツヤが出るように。使うたびにコシが増し、スタイリングがしやすくなりました。広がらないことでボリュームが減ったので、オイルやスタイリング剤を使う量が減ったのも嬉しい副産物。ただ、香りはほとんど無臭でかすかに甘く香るだけ。それも流すとほぼ消えてしまうため、良い香りに包まれたい人は好みのアイテムをプラスする必要がありそう。1本に入っている量が少ないという声もありますが、濃厚なテクスチャーで髪にしっかり浸透するので1度に使う量が少なく、1本で2か月ほどは使えそうです。

ヘアケアアイテムでこんなにすぐにはっきり効果が出たのが初めてだったので、すっかりオラプレックスのファンになってしまいました。これからラインで揃えていくつもりですが、とくにこのコンディショナーは、もうなくてはならない存在に。今後も絶対にリピートする予定です。

No.5 ボンドメンテナンスコンディショナー 250ml/オラプレックス(OLAPLEX)

文・写真/桐山満里   編集/&cosme編集部