日本の夏ってこんなに暑かったっけ……? と、最近は毎年ぼやいているような気がします。
とくに昨年からは日常的にマスクを着用しているため、夏の暑さが一層際立つようになりました。ただでさえ汗でメイクが崩れやすくなるところに、マスクが追い打ちをかけてファンデーションがドロドロに溶けてしまい、頻繁にメイク直しをしなきゃと憂鬱になっている人も少なくないはず。
室内にいても、たとえばお風呂上がり、着替えている間にまた汗をかいて不快な気分になったり、逆に暑さを気にして冷房をかけると肌が乾燥しやすくなったり、悩みは尽きません。
そんな諸々を緩和するためにおすすめしたいのが、ミストタイプの化粧水! 乾燥しやすい冬は愛用しているという人も多いと思いますが、夏も暑くて火照った肌のクールダウンやリフレッシュ、メイク直し前の保湿などさまざまな場面で活躍してくれます。個人的には、お風呂上がりにシュシュッと吹きかけておくことで、肌の熱をしずめて発汗を抑え、なおかつ素早く保湿できる、ということに気づいてから手放せなくなりました。
吹きかけるだけ、という手軽さや、メイクの上から使えるものが多い点で、ズボラ人間的にも最高。ぜひお試しください。
保湿、肌荒れ防止、クーリングができるオールラウンダー
肌を整えてくれるおもな成分はローズオイル、ラベンダーオイル、ゼラニウムオイルですが、しっとり感が持続するのは、おそらくアロエベラ葉エキスのおかげかも? エモリエント剤として知られる粘性の成分で、日焼けで炎症を起こした肌にもいいといわれるほど、清涼感があり保湿力に優れています。細かなミストでメイクの上からも使用できるので、お直し時の水分補給、暑い日のリフレッシュ、運動後のクーリングなど、さまざまなシーンで活躍しそう。外出前にひと吹きしておくことで、しばらく肌が快適に保たれて、メイク崩れが軽減された気がします。
ハイドレイティング ミストトーナー 100ml/トリロジー(Trilogy)
お直し用はもちろん、スキンケアのスタメンとしてもおすすめ!
商品名にある「フランキンセンス」は、過酷な砂漠でうるおいを蓄えて自生する樹木。樹木が傷つくと、傷口を菌や虫から守り修復するための樹脂が出るそうで、その樹脂から抽出したエキスが配合されています。ほかにも、肌にハリや輝きをもたらすツボクサエキスやマホニアエキスなど美容成分がたっぷり。使用後は肌がふっくらモチッとしているように感じるほどしっかりと保湿してくれるので、リフレッシュやメイク直し用のサブ的位置ではなく、メインのスキンケアアイテムとして十分活躍してくれそうな1本です。古代エジプトでは「眠りを誘う香り」ともいわれたフランキンセンス特有のハーバルな香りは、夜の睡眠前、気持ちを落ち着かせたいときにぴったりです。
フランキンセンス ハイドレイティング フェイシャルミスト 45ml/ニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)
全身に素早くスプレーできて、髪までしっとり。
ローズが人気のフラワーウォーターですが、夏は鎮静作用があるハマメリスがおすすめ。刺激を受けた肌の赤みを抑えて、穏やかな状態を保ちます。肌なじみがよく、サラッとした使用感ですが、今回試した3アイテムのなかでは1番ミストの粒が大きく、しっかりと“濡れる”感じがするので、メイク直しには向いていないかもしれません。その反面、広範囲にスプレーできて大容量というメリットがあり、髪を含めて全身を素早く保湿することができます。ほんのり感じる植物らしいクリーンな香りも夏向きで爽やか。
フラワーウォーター リセットミスト ハマメリス/ウィッチヘーゼル 200ml/メルヴィータ(Melvita)
文・写真/仲村智美