今回ご紹介するシュウ ウエムラのクレンジングオイル「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」の素晴らしさをお伝えするために、まずは私自身のことについて触れなければなりません。
(他人の人生など気にしている場合ではない、という方は☆印まで読み飛ばしてください)
メイクを落とす、という行為が一大事だった
乾燥性敏感肌(人一倍スキンケアに気を使ったほうがいい)でありながら、ズボラ(作業工程が少ないコスメが大好き)でもある私は、「メイクを落とす」という行為をとても面倒だと感じていました。メイクをするのは好きです。ではなぜ落とすことだけ面倒なのか。
たとえば、手早くクレンジングを済ませるなら洗浄力が高いオイルが最適ですが、必要な油分まで落ちてしまうような気がして、洗浄力が穏やかなジェルやミルクタイプのクレンジング料を選ぶようにしていました。その場合、落ちにくいポイントメイクは専用のリムーバーを使います。つまり、ポイントメイクを落とし、顔全体をクレンジングし、洗顔料で洗い上げたあとは化粧水をつけて……。ステップが多い! 元気みなぎる朝であればまだしも、働き疲れて帰宅したあとではシルクロードか天竺への道のように果てしなく感じられ、メイクしたまま就寝し朝を迎えることも少なくありませんでした(料理するのは好きだけど後片付けは嫌い、というやつです)。
挙句の果てには、美容成分がたっぷり配合されたファンデーションを使うことで、「メイクしながらスキンケアしている! だから落とさなくても大丈夫!」と自分を許していたダメ人間です。
スキンケア成分約75%配合のクレンジングオイルだと……!?
そんな約10年の社会人生活を経て出会ったのが、「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」でした。
☆
日本で初めてクレンジングオイルを発表したといわれ、目的別に数種類のクレンジングオイルをラインアップするシュウ ウエムラにおいても、この「アルティム8∞」は別格。ブランドが“プレミアム”だと称するのも納得の、スキンケア成分約75%配合です。
抗酸化作用が期待できるカメリアオイルも含まれていて、「もはや美容液なのでは!?」と錯覚しそうになります。オイルタイプならではの高い洗浄力はそのままに、洗い上がりはしっとりなめらか。肌のツッパリ感をまったくといっていいほど感じません。
正直にいうとシュウ ウエムラのブランド力と「W洗顔不要」という文句につられ、ただただ楽をしたいという気持ちで使い始めましたが、得られた効果は期待以上。肌をモチモチ・ツルツルに仕上げ、ワントーン明るくなったような透明感さえもたらしてくれます。
毎朝・毎晩きちんと顔を洗う真人間になりました
洗浄力が高いため、あまり摩擦を与えずにメイクを落とせる点は、マスク着用で肌が敏感になりがちないまの時代にもぴったりです。4プッシュ程度を手に取り、こすらず優しくプレスするように顔になじませるだけ。落としにくいポイントメイクは、手のひらや指を当てたまま数十秒、体温でじんわり温かくなるまで待ってスルンとスライドすると、すっきりキレイにオフできます。オイルタイプにありがちなヌルヌル感も後を引きません。濡れた手でも使えますし、マツエクにも対応しています。
この手軽さと万能感がやみつきになり、いまではすっかり熱烈なリピーターです。疲れて帰宅したときも、「最悪でもアルティム8∞でメイクさえ落とせば、あとはなんとかなる……」という気持ちで、エイヤッと洗面台に向かうことができるようになりました。寄る年波に勝てず、こんなに粉を吹いているのは粉吹きイモかお前くらいだ、と思えるほど乾燥するようになっていた肌もしっかりうるおい、季節ごとの肌トラブルもほとんどない安定した状態を保っています。
もちろん、クレンジング料だけの効果ではありませんが、面倒だったスキンケアタイムをむしろ楽しみ(肌の調子がよくなるので)な習慣に変えてくれたのは、まぎれもなくこのアルティム8∞です。
アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 450ml/シュウ ウエムラ(shu uemura)
文・写真/仲村智美