その日のファッションにリンクさせたり、気分やシーンによって使い分けたりして楽しむ香水。目に見えない細部にこだわる香りのおしゃれは、大人の余裕を感じさせます。でも、いざ取り入れようと思うと、種類がたくさんあって何を選んだらいいかわからない……という方も多いはず。そこで今回は、数ある中から人気の高い香水をご紹介。香水初心者でも失敗しない“褒められ香水“を選んで、おしゃれも日常もアップデートしちゃいましょう!
優雅でやわらか。愛のように香る可憐なフローラルブーケ
数々のベストコスメを受賞している人気フレグランス。幸せの象徴ピオニーと優美なローズ ノートの花束が、みずみずしい輝きを放つカラブリアン ベルガモットと、レースのように繊細なホワイト ムスクに包まれたフレッシュ フローラルの香りで、誕生以来多くの人を虜にしています。やわらかさと優雅さをまとった気品溢れる香りは、直接的ではなく、まるでオーラに包まれたようにふんわりと広がります。春を思わせるフローラルなシグネチャーは、遊び心溢れるチャーミングなミス ディオールを体現しているようです。
ミス ディオール ブルーミング ブーケ オードゥ トワレ 100ml/ディオール(Dior)
お守りにしたい♡ ピンクのシャネルで幸運を引き寄せて!
まるでハッピーとファンタジー溢れる世界へ誘うような、フローラル フルーティー ノートの香り。グリーンでフルーティなグレープフルーツが、繊細なジャスミン、なめらかなホワイト ムスクと絡み合い、優しくロマンティックな印象をもたらします。ブランド初となるコロンとした丸いボトルは使う度にテンションアップ♪ 「チャンス」の名前の通り、勇気を出したい日や幸運を呼び込みたいときに使うと自信をもたらしてくれそう。個人的にも、お守りフレグランスとして大切に使いたい1本です。
チャンス オー タンドゥル オードゥ トワレット 100ml(ヴァポリザター)/シャネル(CHANEL)
ユニセックスで使いたい、自然の豊かさを思わせる爽やかな香り
調香師たちがエルメスの年間テーマから着想を得て、世界の庭からインスピレーションを受けてつくられた「庭園のフレグランス」シリーズのひとつ。2005年の発売以来、男女問わず高い人気を誇るオードトワレです。メゾンの専属調香師ジャン=クロード・エレナが「水と砂の匂いからみずみずしさを新たな解釈で表現した」という、グリーンと植物の香りが特徴的。太陽の光と生命力、豊かな自然ときらめくように輝く「ナイルの庭」をモチーフに、グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッドを思わせる香りに仕上がっています。
オードトワレ ナイルの庭 100ml/エルメス(Hermès)
懐かしさにスパイスを効かせた独創的な香りで個性を演出
英国の伝統や風習からインスピレーションを得てつくられた「ブリット コレクション」の最新作。家族や仲間と過ごす懐かしい田園風景や、ジューシーなオレンジでつくられたマーマレードからインスパイアされたコレクションです。5種類のラインナップの中からご紹介する「タンギー ルバーブ」は、草木溢れる庭から摘んできたばかりの新鮮なルバーブの香りを表現。個性的なルバーブの風味を中心に、刺激的なオレンジとエレガントなシダーウッドのノートを加えて香りを引き立たせています。昔ながらのマーマレード容器の形やディテールを参考にデザインされたボトルがキュート!
タンギー ルバーブ コロン(ブリット コレクション マーマレード)/ジョー マローン ロンドン(Jo Malone London)
肌に優しくおだやかに香りが持続! ナチュラルさが魅力の練り香水
ブランドの代名詞ともいえるホワイトモスの香りは、ラベンダーと針葉樹西洋ビャクシンの精油をミックス。ムスクが甘く官能的に調和され、知性漂う洗練された大人っぽさが特徴的。天然成分のみでつくられているため、肌への優しさも◎。アルコール不使用でおだやかに香りが持続します。通常の香水の使い方以外にも、ヘアワックスにほんの少し混ぜて使用するのもおすすめ。髪がふわりと香り、憧れの「なんだかイイ香りのする人」になれちゃいます。手のひらにおさまる小ぶりなサイズは、携帯に便利。練り香水なので液がこぼれる心配もありません。
◉「ホワイトモス」シリーズの香りレビュー記事はこちら
ホワイトモス ソリッドパフューム 10ml/アッカ カッパ(ACCA KAPPA)
文/大西マリコ 編集/&cosme編集部