COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.05.24

あなたの肌はセラミド不足かも!? コスメで補って肌悩みを解決

乾燥や毛穴の開き、ハリ不足など、肌のトラブルはセラミド不足が原因かもしれません。

 

セラミドは私たちの肌に本来備わっている成分。角質層にある細胞間脂質で、肌の保水力をキープして、乾燥や紫外線などから肌を守るバリア機能の役割があります。健やかな肌には、セラミドの存在が欠かせません。

 

しかし、20歳頃を境に肌のセラミドは失われていき、40〜50代では、20代の約半分の量になるというデータも出ています。セラミドが減少すると、肌のバリア機能が低下し外的刺激により肌が荒れやすい状態に。肌表面も乾燥でカサつき、シミやシワ、たるみなどさまざまな肌トラブルの原因になります。

 

不足しがちなセラミドを補うためには、セラミドを配合したコスメを使うのが効果的です。敏感肌や乾燥肌、季節の変わり目にゆらぎやすい肌の人はとくに、セラミドコスメを活用してトラブルに負けない強い美肌をつくりましょう。

1日中みずみずしいうるおい肌が持続する保湿化粧水。

超微細ナノカプセル化されたセラミド類似成分が、角質層のすき間のすみずみまでうるおいを届ける。サラッとしたテクスチャーながら、みずみずしい肌を1日中キープしてくれる。続けるほどに透明感やハリがアップ。

 

モイストバランスローション 360ml/アクセーヌ(ACSEINE)

超ロングセラー! 3種のセラミドを組み合わせたセラマイドカプセル。

肌荒れもエイジングサインも気になる時に。3種類のセラミドのほか植物由来の複合成分を配合。肌のバリア機能を強化し、肌内部のうるおいレベルをアップさせ、エイジングサインを和らげる。1回分ごとの小包装なので、フレッシュさがキープできて持ち歩きにも便利。

 

アドバンス セラマイド カプセルズ 60カプセル/エリザベスアーデン(Elizabeth Arden)

気になる唇の乾燥や荒れに、ふっくらと保湿するリップバーム。

ブルーロータス由来の美容成分やヒアルロン酸合成を促進するカカオエキス、セラミドを配合。唇にリッチなうるおいを与えて乾燥から守り、やわらかくふっくらとした状態に整える。下地として使えるほか、就寝前に厚めにのばして集中リップケアにも。

 

イドラ エッセンシャル モイスチャー リップ バーム 15ml/クラランス(CLARINS)

ひと塗りでバラ色のうるおい素肌を演出するUV下地。

UVA/Bから守るのはもちろん、パワフルセラミド処方で肌のコンディションを整えながらくすみをカバーして、ほんのり輝くローズスキンを演出。エイジングケア効果が期待できるフラーレンやコエンザイムQ10などの美容成分も贅沢に配合。

 

ロージーニュアンセ SPF25 PA++ 30ml/ソロショット(SOLOSHOT)

文/小田原衣利