COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.05.14

ほうれい線やマリオネットラインの原因は? 今すぐ始めたい口周りのケア

年齢を重ねるごとに気になってくる「ほうれい線」や「マリオネットライン」。口周りにできるこれらのエイジングサインは見た目を一気に老けさせてしまうので、予防したいと考える人が多いでしょう。

 

このほうれい線とマリオネットラインはいくつもの要因が重なって起こります。まず考えられるのが表情筋の衰え。表情筋はその名の通り、表情を生み出す筋肉です。運動せず筋肉が衰えるとボディラインが崩れやすくなるのと同様に、表情筋を使わずにいると顔の皮膚もたるみを起こしてしまいます。

 

また、肌のハリ成分が減少することも理由のひとつ。ハリ成分であるコラーゲンやエラスチンが、紫外線や乾燥、加齢によって壊れてしまうと、肌を支えられなくなり、シワやたるみとなって現れます。なかでも気をつけたいのが肌の乾燥。ハリや弾力を保つために必要な水分と油分が失われやすくなり、シワやたるみをさらに加速させてしまいます。

 

つまり、ほうれい線やマリオネットラインの予防に大切なのは、内側から肌を支えるための複合的なケア。表情筋を意識的に鍛えるのはもちろん、うるおいやハリを補うケアが欠かせないといえるでしょう。

顔全体へ働きかけて若々しい肌印象へと導くリフティング美容液。

美容皮膚科学のリフティング手法から着想を得た美容液。頬やほうれい線、顎のラインなど顔全体へアプローチし、引き締まった印象に。

 

パーフェクショニスト プロ F+L セラム 50ml/エスティローダー(Estée Lauder)

内側からパンッと押し上げるようなハリをアシスト。

角質層まで素早く深くアプローチするビタミンC「アプレシエ」配合で、内側からパンッと押し上げるようなハリのある若々しい肌へ導く。

 

リフトアップセラム 30ml/ハーバー(HABA)

植物オイルとうるおいエッセンスで若々しい肌が持つ「ラメラ構造」を再現。

オイル層とエッセンス層が混ざり合い、肌に必要な成分を補給。健康で若々しい肌を保つために重要な「ラメラ構造」を再現することでふっくらとキメの整った肌を目指す。美容液や、化粧水前のブースターとして使用。

 

ラメラ オイル デュオ 55ml/リディアル(L’ideal)

編集/&cosme編集部