COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP

2021.06.21

人気のマスカラ下地「シィルブースターXL」、実力やいかに?

「マスカラといえばランコム。昔から新商品はひと通り試してきました!」という長年のファンも多いのでは?そんな革新的なマスカラを次々に生み出すランコムのマスカラベース「シィルブースターXL」が気になっています。マスカラだけでも優秀なのに、下地って正直必要? 仕上がりはマスカラだけのときとどれだけ違うのか、下地ありとなしで使い比べてみました。

トリートメント効果が高く、メイクしながらケアもできる!

「シィルブースターXL」は、マスカラの効果をより引きだすだけでなく、トリートメント効果も高いと人気のマスカラ下地。まつ毛が折れたり抜けたりするのはやっぱりショックなもの。まつ毛をきれいに見せながらトリートメントもできるなんてうれしい限りです。使ってみると、まっすぐで程よい太さのブラシが塗りやすく、上まつ毛・下まつ毛と数回ずつ塗るだけできちんとコーティングされているのがわかります。短いまつ毛をしっかり拾ってくれるから、今まで見えていなかった目尻のまつ毛まで存在を主張してくれるのもうれしい! 根もとから立ち上がるように軽くカールアップされて、これだけで少し目が大きく見えるような気がします!

 

向かって左側が「シィルブースターXL」とマスカラ。右側はマスカラのみを塗っています。
向かって左側が「シィルブースターXL」とマスカラ。右側はマスカラのみを塗っています。

比べてみると一目瞭然。下地ってこんなに差が出るの!?

マスカラをのせてみると、ブースターでボリュームアップしていたまつ毛に濃密なマスカラがしっかり絡んで、まつ毛が濃く長くなり、下地の効果がはっきりとわかります。使ったマスカラは「イプノーズ ドールアイ ウォータープルーフ」の01番。艶のある黒が瞳もきれいに見せてくれます。そして、下地とマスカラだけでこんなにカールアップすることに驚きを隠せません。目尻の細いまつ毛がからんだり、折れたまつ毛が目に入ったりするのでいつもはホットビューラーと部分用ビューラーが必須だった私。この下地を使うと1本ずつが下地できちんとセパレートされて、まつ毛同士がからむことなく、いつもよりも目が大きく開けられるような感覚でした。この下地があればビューラーはいらないかも?

オフするときにいつもよりまつ毛の抜けが少なかったのもうれしい驚き。何日か使ってみると、まつ毛の折れが減ったのか、短いまつ毛が目に入ることが少なくなり、継続して使うことで“まつ毛を守ってくれる”効果を実感しました。

シィルブースターXL 5.2g/ランコム(LANCÔME) 


イプノーズ ドールアイ ウォータープルーフ 01ソーブラック! 6.5g/ランコム(LANCÔME)

その他、目的別におすすめのマスカラ下地をご紹介!

まつ毛をケアしながらボリュームアップするなら

なんと、まつ毛のボリュームを3倍にまで引き上げられるセラムマスカラベース。濃密なのにふわっと軽いホイップ クリーム テクスチャーでまつ毛を包み、一瞬でふさふさまつ毛を叶えます。セラムとしても優秀で、朝マスカラベースとして、夜はトリートメントとして使用することで、しっかりとした強いまつ毛を育ててくれます。

 

ディオールショウ マキシマイザー 3D 10ml/ディオール(Dior)

官能的でグラマラスなまつ毛をつくるなら

次につけるマスカラのつき具合・発色・キープ力を高めるマスカラベース。クモの糸のように強くて繊細、かつ柔らかくて丈夫な繊維がまつ毛をコーティング。1本1本にからみついて、官能的でグラマラスなまつ毛をつくります。まつ毛とブラシがからみつくイメージで、軽くしごくようにブラシを回転させてつけるのがポイント。

 

スパイダー アイズ マスカラ ベース 6.2g/ヘレナルビンスタイン(Helena Rubinstein)

文・写真/桐山満里