COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE

2021.10.12

今話題のアミノ酸シャンプーって? 環境にも優しく髪&頭皮のケアを!

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸系の洗浄成分を含んでいるシャンプーのこと。皮膚や髪と同じタンパク質を構成するアミノ酸からできていること、さらに肌への負担が少ない弱酸性であることから、髪や頭皮に優しいのが特徴です。必要なうるおい成分は残しながらマイルドに洗い上げてくれるので、乾燥やフケ、かゆみなど、頭皮の状態が気になる人にはとくにおすすめしたいアイテムです。

 

また、アミノ酸シャンプーは環境にも優しい点が注目されています。石油系合成界面活性剤が使われている一般的なシャンプーに対して、その多くが天然の原料を使用しており、洗浄成分には生分解性に優れたアミノ酸系界面活性剤を使用しているので、川や海などを汚染する心配が少ないといわれています。そんなアミノ酸シャンプーですが、じつは「アミノ酸系洗浄成分」の含有量などに明確な定義はありません。そのため、必要なアミノ酸があまり含まれていないこともあるので、選ぶ際には成分表示をチェックしてみてくださいね。

 

髪にも環境にも優しい話題のアミノ酸シャンプーで、頭皮環境を整えてみてはいかがでしょうか。

健康的な毛髪は土台から! ココナッツ由来のアミノ酸系界面活性剤で優しくケア。

世界初の特許技術ボンドサイエンス(毛髪結合技術)によって使うたび枝毛、うねり、パサつきなどの毛髪ダメージを補修するシャンプー。ココナッツ由来のアミノ酸系界面活性剤で優しくケアします。さらに、13種類の植物成分が毛髪と同時に頭皮に同時にアプローチ。健康な毛髪を育む土台を作ります。

 

No.4 ボンドメンテナンスシャンプー 250ml/オラプレックス(OLAPLEX)

水分やアミノ酸を豊富に含むベンゾインガム配合。やわらかくなめらかな質感へ。

乾燥~超乾燥毛の方におすすめしたい髪の芯までうるおいを与えるシャンプー。希少な樹液から抽出される、水分やアミノ酸を豊富に含むベンゾインガムが乾燥部分に行き渡り、有用成分を補給。また、複合保湿成分グルコ・アクティブとイリス根エキスを組み合わせた「イリゾームコンプレックス」も配合。やわらかくなめらかな質感へと導きます。フローラル系の香りがさわやか◎。

 

ニュートリティブ NU バン マジストラル 1000ml/ケラスターゼ(Kérastase)

インディゴオイル配合。髪と地肌をいたわりながらディープクレンズ。

デトックス力を持つインディゴオイルと、カンディアツリー由来のビサボロール成分が敏感になった地肌をケア。植物由来のアミノ酸系洗浄成分などが髪のタンパク質を守りながら毛穴まですっきり洗浄します。頭皮環境を整え、本来のツヤを取り戻した髪に。敏感肌の方でも使えます。

 

インディゴオイル シャンプー シャイン&スカルプ 200ml/メルヴィータ(Melvita)

天然植物由来の美髪成分が毛根から浸透し、美しく健康的な髪へ。

希少なアルガンの種子からコールドプレス製法で抽出した最高級のオイルを使用。濃厚なクリーム状テクスチャーのアミノ酸系洗浄成分が髪と地肌を優しく包み、美しく健康的に洗い上げます。ノンシリコンなのになめらかな仕上がりも特徴です。

 

コンディショニング シャンプー<サロンサイズ> 1L/ダームオーガニック(DermOrganic)

文/北崎早希   編集/&cosme編集部